【APRIN】修了証PDFの表示について(有効期限を過ぎた修了証PDFの扱いの変更のお知らせ)

2023年10月25日付で、APRIN事務局より維持機関会員・賛助会員の窓口担当者の皆様へ
以下のメールをお送りいたしましたのでご確認ください。


一般財団法人公正研究推進協会(APRIN) 維持機関会員・賛助会員
窓口担当者 各位

(※このメールはAPRIN維持機関会員・賛助会員の窓口担当者の皆様へお送りしています。
成績管理者、教員・研究者・研究倫理教育担当者の皆様へ転送していただけますよう
お願いいたします。)

平素より大変お世話になっております。
APRINより会員の皆様へのお知らせをお送りいたします。

○修了証PDFの表示について(有効期限を過ぎた修了証PDFの扱いの変更のお知らせ)
eAPRIN(現行システム)では現在、発行済の修了証は有効期限が切れたものも含めてすべて、
いつでもPDF形式で表示できるようになっています。
この度、データ管理の観点から、コースに有効年数が設定されており、修了証に「有効期限」が表示されている
ものにつきまして、今後は、「有効期限が切れた修了証の非表示化」を進めます。
(必要な場合には、成績管理者またはAPRIN事務局により再表示できます)
2018年度に有効期限切れ済みの修了証から、順次実施させていただく予定です。

※受講者の方への影響
有効期限が切れた修了証は表示されなくなります。
PDF形式の修了証が必要な場合は、成績管理者もしくはAPRIN事務局へお知らせください。
(eAPRINメンテナンスのタイミングによっては表示される場合もあります。)

※成績管理者の方への影響
受講者が、期限が切れた修了証を確認できなくなります。
受講者から再表示・再発行の依頼があった場合、もしくは管理上必要になった場合は、
下記の<eAPRINにおける修了証表示の挙動について>をご参照の上、ご対応をお願いいたします。
なお、今回の変更は(2)に該当します。

<eAPRINにおける修了証表示の挙動について>

(1)「有効期限」が設定されており、期限を過ぎていない修了証
 →従来通りです。
 ・「修了証一覧」のリストに表示されます。
 ・一覧の表示から、有効期限日が確認できます。
 ・「表示」ボタンを押すと、PDF形式の修了証が表示されます。

(2)「有効期限」が設定されており、期限を過ぎた修了証
 →修了証PDFの表示ルールについて変更があります。
 ・「修了証一覧」のリストに表示されます(有効期限後でも一覧の表示は継続されます)。
 ・一覧の表示から、有効期限日が確認できます。
 ・「表示」ボタンを押すとエラー表示になります。
  エラー表示例:「ファイルを読み込めません。ファイルが存在しないか、パーミッションに問題があります。」
  ※有効期限の切れた修了証PDFの非表示化作業は、年数回のシステムメンテナンスの際に行いますので、
   表示されなくなるタイミングは固定ではなく、有効期限が切れていても(1)と同じように表示される
   期間もあります。
 ・非表示後、PDF形式の修了証が必要となった場合は、各機関の成績管理者もしくはAPRIN事務局に
  お問い合わせください。

 各機関の成績管理者は、PDF形式の修了証を再発行することができます。
 〇再発行方法:受講者の修了証一覧画面で「修了証の氏名更新」の「更新」ボタンを押していただければ、
  修了証PDFが再発行されます。
  (共通マニュアル「5.6 受講者の修了証を確認・再表示する」参照)

(3)「有効期限」が設定されていない修了証
  →従来通りです。
 ・「修了証一覧」のリストに表示されます。
 ・一覧の表示では、「有効期限」は空欄です。
 ・「表示」ボタンを押すと、PDF形式の修了証が表示されます。

上記のほか、2017年度までご利用いただいた「旧システム」で取得された修了証については、
こちらをご覧ください。
https://www.aprin.or.jp/e-learning/prev_ccr

なお、本件については、APRIN法人ホームページ上の下記ページにもお知らせを掲載しています。
https://www.aprin.or.jp/e-learning/next_system

どうぞよろしくお願いいたします。