APRIN eラーニングプログラム (eAPRIN) 改修説明会開催報告と改修版システムに関するお知らせ

2019年3月8日付で、APRIN事務局より維持機関会員・賛助会員の窓口担当者の皆様へ、以下のメールを
お送りいたしましたのでご確認ください(ウェブサイト掲載にあたり、以下本文中の「送付キー」は非表示とし、関連する文章を一部変更しております)


一般財団法人公正研究推進協会 維持機関会員・賛助会員
窓口担当者 各位

(※このメールはAPRIN維持機関会員・賛助会員の窓口担当者の皆様へお送りしています。
 成績管理者、教員・研究者・研究倫理教育担当者の皆様へ転送していただけますよう
 お願いいたします。

平素より大変お世話になっております。一般財団法人公正研究推進協会(APRIN/エイプリン)より
会員の皆様へのお知らせをお送りいたします。

 

1.APRIN eラーニングプログラム (eAPRIN)  改修説明会報告と資料の掲載について

2019年3月1日に開催いたしました「APRIN eラーニングプログラム (eAPRIN) 改修説明会」につきまして、
報告と当日の配布資料をAPRINホームページに掲載いたしました。

「新eラーニングシステムについて」
〇 APRIN eラーニングプログラム (eAPRIN) 改修説明会 開催報告および配布資料について
 https://www.aprin.or.jp/e-learning/next_system#briefing3

開催報告の他、

 1)2019年4月の教材リリース・更新について
 2)会場内アンケートの結果について
 3)当日の配布資料について

を掲載しておりますので是非ご確認ください。

なお、「3)当日の配布資料について」の中で「※2019/2/25送信の窓口担当者宛メールに記載された送付キー
よりダウンロードをお願いいたします。」と記載されております3つの資料は、2/25にメールで送付いたしました以下の資料と同じものです。

【新資料】管理者向け導入ガイド_APRIN_eラーニングプログラム(eAPRIN)_v1.pdf (730.8 KB)
  送付キー: ※メール本文記載の送付キーよりダウンロードをお願いいたします。

【改訂】代表者マニュアル_APRIN_eラーニングプログラム(eAPRIN)_v2.pdf (1.2 MB)
  送付キー: ※メール本文記載の送付キーよりダウンロードをお願いいたします。

【改訂】共通マニュアル_APRIN_eラーニングプログラム(eAPRIN)_v4.pdf (4.8 MB)
  送付キー: ※メール本文記載の送付キーよりダウンロードをお願いいたします。

 

 

2.APRIN eラーニングプログラム (eAPRIN)  改修版についてのお知らせ

2019年2月25日にリリースいたしました改修版につきまして、確認されている事象・よくあるご質問およびその解決方法についてお知らせいたします。

1)「修了証一覧」から修了証の「表示」をクリックすると、「error/File not Found」と出てしまう。

改修前のシステムで受講者が「修了判定」を押した後に修了証PDFを発行していなかった場合、このようなエラーが出ます。「更新」を押して修了証PDFを発行してください。(以降は「表示」で表示されるようになります。)

2)「修了証一覧」から修了証の「更新」をクリックすると「この修了証は更新することができません。APRIN事務局までお問合せ下さい」というメッセージが出てくる。

改修前のシステムで、各機関で受講開始後にコースの設定(受講期間・単元数など)を変更していた場合、設定変更前に発行済みの修了証については、通常の「更新」では正しく更新されない可能性があるため、ロックをかけております。

お手数をおかけしますが、このメッセージが出てきた場合にはAPRIN事務局までお問い合わせください。状況を確認の上、こちらで更新の処理をいたします。(設定変更で追加した単元を受講者がまだ受講していないなど、そのまま更新をしても修了証が発行出来ない場合もございますので、その際は別途お知らせいたします。)

3)「修了証情報の確認」で出てくる情報が、取得済みの修了証と異なっている。

この機能では、初回に発行された修了証の情報を表示しますので、改修前のシステムで、受講開始後にコースの設定(受講期間・単元数など)を変更していた場合、設定変更前に発行済みの修了証については、初回発行時の情報を表示しています。該当の修了証は、修了証一覧で「更新」をかけると上記2)のメッセージが出てきますので、併せてAPRIN事務局までお問い合わせください。

4)CSVの一括登録でパスワードを指定して登録しようとすると「無効なパスワードポリシーです。」というエラーになる。

改修前のシステムではCSV一括登録の場合のみ小文字のみ等でも登録できる仕様としておりましたが、この度の改修にともない、一括登録時も、個別登録時と同じパスワードポリシーでの登録が必要となりました。

パスワードポリシーは以下の通りとなっております。

設定するパスワードは、

「8 文字以上」

「少なくとも1 個の数字」

「少なくとも1 文字の小文字」

「少なくとも1 文字の大文字」

「少なくとも1 文字の『*』『-』『#』のような非英数字」

を含む必要があります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

<重要なお知らせ(配信済み・再掲)>

1) 2019年度維持機関会員・賛助会員申込みについて

2019年度の維持機関会員・賛助会員のお申込み受付が2/1より開始となっております。
2019年度も継続してeAPRINをご利用となる場合は、2019年3月22日(金)まで
下記URLよりお申込みください。

・会員申込み
https://www.aprin.or.jp/contact/2019apply

 

どうぞよろしくお願いいたします。