【APRIN】「eAPRIN教材 改訂版リリース」、「2021年度全国公正研究推進会議特設サイトにおける「研究成果公開ひろば」の利用について」のお知らせ(2件)

2022年1月31付で、APRIN事務局より維持機関会員・賛助会員の窓口担当者の皆様へ
以下のメールをお送りいたしましたのでご確認ください。


一般財団法人公正研究推進協会(APRIN) 維持機関会員・賛助会員

窓口担当者 各位

 

(※このメールはAPRIN維持機関会員・賛助会員の窓口担当者の皆様へお送りしています。

      成績管理者、教員・研究者・研究倫理教育担当者の皆様へ転送していただけますよう

      お願いいたします。)

 

平素より大変お世話になっております。

APRINより会員の皆様へのお知らせをお送りいたします。

 

1.改訂版教材のリリースと改訂内容について

APRINでは現在各専門分野の分科会を中心にeラーニング教材の改訂を進めております。

「研究の安全性」領域の教材につきまして、

下記2単元の改訂版を1/31にリリースいたしましたのでお知らせいたします。

 

領域: 研究の安全性(BIO

単元: 「化学物質を使った実験」

     学習者が内容をより理解しやすくなるようにテキスト・クイズの表現を調整しました。

   「放射性物質の取り扱い」

     放射性物質・放射線に関する記述について、近年の情報を補いました。

     また、クイズの表現を調整しました。

 

教材改訂については下記のページにもまとめていますのでご参照ください。

 

教材改訂について

https://www.aprin.or.jp/e-learning/elearning_list/revision

 

なお、改訂教材の受講成績は改訂前の同教材からそのまま引き継いでおります。

APRINとしては、本改訂によって受講者に再受講を要請するものではありませんので、

各機関様にて改訂内容の概要をご参照のうえ、ご判断ください。

 

2.「2021年度全国公正研究推進会議」特設サイトにおける「研究成果公開ひろば」の利用について

APRIN2022222日(火)にオンラインで主催する

2021年度全国公正研究推進会議 ~情報と社会:研究倫理の立場から~」

の特設サイトにて、本会議の後援機関であるAMEDJSTの資金を得て国内で実施されている

「研究倫理・研究公正に関する研究開発」の概要や進捗等を、研究開発関係者の皆様に

披露して頂くためのサイトページ「研究成果公開ひろば」を開設いたします。

 

2021年度全国公正研究推進会議」特設サイト内 研究成果発表用ページ「研究成果公開ひろば」

https://2021aprin.infotecs.jp/share.html

 

※現在は発表者募集期間中のため、当該ページは準備中となっております。

 推進会議当日(222日)に合わせて掲載いたします。

 

この企画は今年度が初の試みとなりますが、

先生方がこれまでに学会等で発表されたポスターやプレゼンテーション、

研究開発に関する広報資料等を「研究成果公開ひろば」で公開して頂き、

会議を視聴される皆様との情報共有・意見交換を行っていただくお手伝いができましたら幸いです。

ぜひご利用ください。

 

どうぞよろしくお願いいたします。