【eAPRIN受講者の皆様へ】eAPRIN利用者アンケートご協力のお願い

一般財団法人公正研究推進協会 維持機関会員
窓口担当者 各位

(※このメールはAPRIN維持機関会員の窓口担当者の皆様へお送りしています。
  内容をご確認頂き、eAPRIN受講者の皆様へご案内いただけますようお願いいたします。) 

APRINではAPRIN eラーニングプログラム(eAPRIN)の機能の向上を目的として
利用者様を対象としたアンケート(受講者・成績管理者別)を通年実施し、
毎年度末に開催する全国公正研究推進会議にて結果を共有しております。

本日は「受講者対象」のアンケートについてご案内いたします。
大変ご多用とは存じますが、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。


≪アンケート実施の目的と活用について≫ 
 アンケートでは以下の区分について10問程度お伺いいたします。 

・利用者様の属性(所属機関の種別、職種、専門分野等)
・教材について(受講回数、受講時期、受講理由等) 
・研究倫理教育全般について(教育に適していると思うコンテンツ等)
・APRINへの要望等(自由記述)

回答結果は職種別、専門分野別に集計し、年度比較も行います。
さらに、eAPRINのシステムに蓄積される教材利用状況と併せて分析することで、
教育・研究現場における研究倫理教育の実態を把握することに努めています。
また、全国公正研究推進会議の研究倫理教育事務担当者向け分科会において、
日頃ご所属機関で研究倫理教育に尽力されている皆様と共有・意見交換を行い、
結果を還元するほか、APRINの教材開発や事業活動にも取り入れています。

【参考】これまでのアンケート結果
  分析結果の一部はAPRINウェブサイトで公開しています。
  https://www.aprin.or.jp/survey

≪アンケート回答方法≫ 
 アンケートはeAPRIN内から通年回答できます。
 受講者対象アンケートは、eAPRINで教材を受講しコースを修了された後、
 アンケートフォームが表示されますので、ご回答をお願いいたします。

≪アンケート概要≫
・回答時間の目安は5分~程度です。
・回答頂いた内容により個人が特定されることはありません。
・回答の集計結果は統計的に処理した上で弊協会主催の会議やウェブサイトなどで公開いたします。


≪回答期限≫ 
 アンケートの回答は通年受け付けておりますが、全国公正研究推進会議用の
 分析にあたっては、4月~11月末までの回答結果を使用いたします。
 つきましては、ぜひ11月までのご回答をお願いいたします。

 ※成績管理者対象のアンケートについては9月頃にご案内いたしますが、
  回答はeAPRINシステム内よりいつでも可能です。

≪ご留意頂きたい事項≫
 本アンケートは教材の内容についてご意見をお伺いするものではございません。
 教材の内容に関するご意見・ご要望等は、各教材の最終ページの
 「この教材についてご意見をお寄せください」より、ご意見投稿フォームに移動して
 ご入力ください。

皆様の忌憚のないご意見・ご要望を心よりお待ちしております。
よろしくお願いいたします。