【eAPRIN】新規教材および改訂教材リリースのお知らせ

2023年9月29日付で、APRIN事務局より維持機関会員・賛助会員の窓口担当者の皆様へ
以下のメールをお送りいたしましたのでご確認ください。


一般財団法人公正研究推進協会(APRIN) 維持機関会員・賛助会員
窓口担当者 各位

(※このメールはAPRIN維持機関会員・賛助会員の窓口担当者の皆様へお送りしています。
成績管理者、教員・研究者・研究倫理教育担当者の皆様へ転送していただけますよう
お願いいたします
。)

平素より大変お世話になっております。
APRINより会員の皆様へのお知らせをお送りいたします。

1.新規教材リリースのお知らせ
本日eAPRINに下記の教材を新規リリースいたしましたのでお知らせいたします。

 ・領域:技術者向けの倫理(RCE)
  単元:人工知能に関する倫理とガバナンス
  
内容紹介:人工知能(AI)技術は性能向上が著しく、広い分野での応用が始まっています。
       本単元の第1章ではAIの歴史、技術の特質、利活用に関わる倫理的・法的・社会的課題
       (ELSI)の検討の必要性を説明します。
        第2章では世界の各政府機関、学会、企業から発表されているAI倫理原則および議論が
       され始めた法制度化とガバナンスの動向を解説します。
        第3章では具体的に生じたAIの問題事例を取りあげ、考慮すべき点や対応策について
       解説します。
        第4章ではAIに関わる者が今後取り組むべきことを説明します。

  下記のページに教材紹介リーフレットを掲載しておりますのでご参照ください。
  https://www.aprin.or.jp/wp/wp-content/uploads/2023/09/flyer_RCE202309.pdf

2.改訂教材リリースのお知らせ
本日eAPRINに下記の教材の改訂版(日本語版・英語版)をリリースいたしましたのでお知らせいたします。

 ・領域:人を対象とした研究:基盤編(HSR)
  単元:多能性幹細胞研究の倫理II/The Ethics of Pluripotent Stem Cell Research II
  主に指針に関係する箇所について改訂を行いました。

なお、改訂教材の受講成績は改訂前の同教材からそのまま引き継いでおります。
APRINとしては、本改訂によって受講者に再受講を要請するものではありませんので、
各機関様にてご判断ください。

どうぞよろしくお願いいたします。